くるまのガラスTAG

日頃の施工内容や色々な情報を皆様にお届け致します (。◠‿◠。)
タカハシオートグラスのブログ

年末年始 休業日のご案内

2018年12月

 
誠に勝手ながら、年末年始にかけて下記日程を休業日とさせて頂きます。

<休業日>
12/29(土)~1/4(金)


 尚、ホームページ・FAX等でのお問合せにつきましても、
 休業明けの対応となりますのでご容赦願います。
 ガラス交換などお急ぎのお客様はお早めにタカハシオートグラス各店へ
 ご相談ご予約くださいませ。
 


変わり種作業 ~Hゴム施工~

 今月のブログ担当の桑名店の伊藤です!
 今回はタカハシガラスの一部店舗で行っている『Hゴム施工』の
 ガラス加工を紹介いたします(^^)v

2018年12月


 
Hゴムの施工は、昔のミニクーパーや重機などでも行います。
今回の施工は配電盤の窓にガラスをはめ込む作業となり、
板ガラスの切り出しから加工していきます。
当店で扱っているガラスの種類は『透明』『網入り』『合わせ』の3種類と『アクリル板』があり、お客様からの設計図やサイズの指示により切り出すガラスの種類や大きさを決めます。
今回は厚さ5mmの板ガラスと白い厚紙を原版として用意しました。

 

 
H型のゴムを使ってはめるため、切り出すガラスのサイズは原版よりもひと回り小さく切り分けます。

次に四隅の丸みを切ります。
丸みは専用のゲージを使って印をつけ、切り落とします。


 

 
切断面の面取りを施します。
断面は不用意に触るとケガをするくらい鋭いので( ゚Д゚)
グラインダーで外周部分を削り成形します。


 

 
最後にクリーナーで清掃します。
この時にガラス表面に傷が無いかもチェックし、問題が無ければ完成ですヽ(^。^)ノ
こうして切り出したオーダーサイズのガラスを配電盤などに取り付けて納品します。


 

秋本番

 朝晩の寒暖差が大きくなり、秋が深まってきましたね♪
 11月のブログ担当、名古屋店・山本です。

 秋といえば。。。読書の秋!スポーツの秋!芸術の秋!
 そして食欲の秋っ!!
 皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか!?

 今回は名古屋店から見える、街中の紅葉をお伝えします!(^^)!

2018年11月


 
目の前の広い通りの両側にはイチョウ等々が植えられています。
今の時期、落ち葉だけでなく銀杏もたくさん落ちてきま~す。
毎朝の掃除が大変っ!!(+_+)

このように身近な場所で秋を感じるのもいいですが、
ドライブで足を延ばして秋を楽しむのはいかがでしょう?

 

 
私はお客様とゴルフに行ってきました。
青空、グリーン、紅葉が始まりかけの山々・・・
秋を感じながらとても気持ちよくプレーしてきました!

皆様も是非、秋を楽しんで下さい(^O^)/

 

旧車シリーズPartⅢ ~ポルシェ356~

 今月のブログ担当の伊勢店です!
 まずは9月に入社した新入社員2人をご紹介(●^o^●)
      ↓↓↓ (左)中村      ↓↓↓(右)小田
 台風被害で大忙しの中での入社となりました...^^;
 これから頑張りますのでよろしくお願いします!!

2018年10月


 
それでは本題!?のブログネタ。
前回は国産旧車の王道『ハコスカ』でしたが、今回はレストア完成間近の『ポルシェ356クーペ』です!

356というとオープンカーのイメージが強いですが、今回のお車は屋根のあるクーペタイプです。
こちらは参考イメージ画像ですが洒落た雰囲気が素敵です✨

 

 
オーナーさんがレストアの本場!?アメリカから取寄せた新品部品で作業を進めていきます。
先ずは、ガラスにゴムを取付けてボディに載せて問題がないか確認していきます。
事前に4ミリ程ガラスを削ってありますが、それでもガラスが大き過ぎて取付できそうにありません(汗)

 

 
ガラスが丁度良い大きさになるまで削って調整します。
通常リアガラスは焼きの入った強化ガラスで削る事はできませんが、今回は社外品の合わせガラスだったので削って加工することが可能でした。
削り過ぎないように少しずつ削っては仮置きを繰り返すこと3回行いました( ゚Д゚)

 

 
新品のモールをボディーの形状に沿うように調整します。
これを行わないとゴムからガラスが外れてしまったり、ゴムとボディーの間に隙間が空いてしまう事があります。


 

 
それでは、ガラスの取付けを行います。
ボディーにガラスを載せるとこんなに隙間が開いています...
ガラスの横幅が狭いのと曲げも甘く上手く付けれるか心配になってきました(T_T)


 

 
心配していた通り、ガラスの横幅が小さくゴムがボディの隙間に落ち込んでしまいました(涙)
モールの角度を調整したり、モールの継ぎ目をハンマーで外方向へコツコツ叩いて調整すること1時間半。。。
何とか取付けに成功し一安心しました。
クルマのオーナー様にも喜んで頂けたそうです(^o^)v


 

 
 

スタッフ紹介☆彡 from 津店

9月度ブログ担当の津店からスタッフ紹介をいたしますヽ(^o^)丿

今回紹介するスタッフは、昨年入社の山崎くんです♪
タカハシオートグラスへ入社して早9ヵ月が経ちました。
リペアやリヤガラスの外しなど、1人で任せられる作業も
増えてきており期待の若手です!
山崎くんは元陸上部で、鍛え抜かれた太い脚が自慢です(^^)v
雨の日も風の日もクロスバイクと電車で通勤しています。

2018年9月


 
 

 
 

 
  山崎:『まだまだ分からないことや、1人でできないことも多いですが
      先輩は皆さん丁寧に教えて下さるので、これからもっと
      できることを増やしていきたいですっ!』

  店長:『今後はボディーコーティングなどにも挑戦してもらい
      自身の作業メニューを増やしていきましょ~!』

 

 
先輩社員も負けてられません!!
運動不足解消と体力維持のため、ミニベロでサイクリングしてます(^ω^;)
 

2018 鈴鹿店の夏休み!

残暑お見舞い申し上げます

今回は鈴鹿店よりスタッフの夏休み絵日記をお届けします!
皆さんどのような夏休みを過ごされましたか? ヽ(^o^)丿

2018年8月


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
皆さん充実した夏休みが過ごせたようです!
夏後半戦、頑張りましょー!!ヽ(^o^)丿

まだまだ暑い日が続きます。
暑さや日焼けを大幅に軽減してくれるカーフィルム施工は
いかがでしょうか?
自動車ガラスの専門店、タカハシオートグラス各店へお気軽にご相談下さい♪

 

2018
Gulfノスタルジックカーフェスティバル!!

こんにちは! 四日市店ブログ担当の飯田ですヽ(^o^)丿
今回のブログは6/9(土)、6/10(日)にポートメッセなごや1号館にて行われた『Gulf Nagoya Nostalgic Car Festival 2018』に高橋ガラスのPRとして出展をした事をレポートしたいと思います(^^)v

2018年7月


 
今回出展するにあたり、ノスタルジックカーのイベントという事で、
 ◆昭和46年式 DATSUN 240Z
 ◆ランボルギーニ  ディアブロ
の二台を展示させていただきました!
スーパーカーにノスタルジックカーのラインナップです(^^)/
 

 
当社PRとして、会社概要・サービスメニューなどの紹介パンフレットや この日のために作成したオリジナルうちわを配布 ( ◠‿◠ ) 

また当社女性スタッフによる、飛び石キズの補修(リペア)の実演などを行いました。
リペア実演では、修理前/修理後の違いやリペアできないケースなどを細かく説明させて頂き、お客様も熱心に聞き入って頂きました\(-o-)/
また、会場限定の特価販売での商品も販売させていただきました!

 

 
こちらもたくさんの方にお買い求めいただきました。本当にありがとうございます m(_ _)mm(_ _)m
このように2日間を通して、たくさんの方に来場していただきました!
当社の事をたくさんの方に知っていただけたと思いますヽ(^o^)丿
ガラスの事でお困りなら愛知、三重で展開しています高橋ガラスにお任せ下さい!!

最後になりますが、
ブログ担当飯田、今回貴重な体験をさせていただきました (゚д゚)!

Gulfのイベント設営スタッフとして、少しお手伝いをしたのですが、会場内周辺にGulfのノボリを何ヶ所か取り付ける作業をしました
その時の会場ドームの最上部からの景色をご覧下さい (*^^)v

 

 
スーパーカー、ノスタルジックカーたちがミニカーのようですね (゚д゚)!
しばらく上からの景色を楽しんでしまいました (^^)


さて、東海地方もいよいよ夏本番!
愛車にこの時期に効果が大きいカーフィルムをいかがでしょうか?
当社で扱うカーフィルムはUV、IRカットによる
 •優れた断熱効果
 •赤外線カット率99%以上
 •耐摩耗性を上げるハードコート済み
の高性能カーフィルムです。
カーフィルム施工を検討している方、是非当社へお任せ下さい!!!

以上、四日市店ブログ担当飯田がお伝えしました!
ありがとうございました( ◠‿◠ ) 

 

 
 

夏季休業日のご案内

2018年7月

 
夏季の休業日ですが、
誠に勝手ながら、下記日程を休業日とさせて頂きます。

<休業日>
8/11(祝・土)~16(木)


 尚、ホームページ・FAX等でのお問合せにつきましても、
 休業明けの対応となる場合がございますがご容赦願います。
 ガラス交換・フィルム施工などお急ぎのお客様は
 お早めにタカハシガラス各店へご連絡ご相談くださいませ。
 


2018 Summer Campaign!!

 今回のブログは番外編!
 ドライブレコーダーが半額になる
 サマーキャンペーンをご紹介いたします!!

2018年6月


 
当社でフロントガラスの購入/交換を頂いた一般のお客様限定で
今話題のドライブレコーダー(コムテック社製)を
通常価格の50%off(半額)でご提供いたします   (゚д゚)!
(もちろん車両保険をご利用のお客様も対象です)

夏の行楽シーズンの前に、万が一の際の強い味方
ドライブレコーダーを装着してはいかがでしょうか?


 
 
詳しくは、お近くのタカハシオートグラス各店へ
お気軽にご相談ください  m(_ _)m


 

若い力でパワーアップ!! ・・・その後

 今回のブログ担当は名古屋店です。
 昨年入社頂いた名古屋店の若手二人にスポットを当てたいと思います!

2018年5月


 
入社後、半年が経過した彼らの現況をインタビューしてみましょう!



服部 浩(2017年9月入社 29歳)
(本人コメント)
 『少しずつだができる作業も増え、毎日が勉強です。
  先輩に頼らずとも、一連の作業を任せてもらえるよう努力します!』

 

 



壬生 竜馬
(2017年10月入社 23歳)

(本人コメント)
 『半年間でガラス交換の経験値も上がり、自分でも自信が持てるように
  なりました。
今後は早く一人前になれるよう頑張っていきます!』
 

 


(店長コメント)
 『今後の彼ら二人の若いパワーに期待したいですね!!
  私としては彼らにこの会社に入ってよかったと
  感じて頂けるような環境を作ってあげたいと思います。』

              以上、名古屋店 山本でした。


 

旧車シリーズPartⅡ
ハコスカ(GC10 スカイライン)

 今回は伊勢店が担当させていただきます。
 前回のフェアレディZに続き旧車シリーズ第2弾!
 ちょいワルなイメージの旧車と言えば真っ先に思い浮かぶのは
 この車以外ないでしょう ( ̄へ ̄井)
 GC10型スカイライン(通称:ハコスカ)の
 ウェザーストリップ交換です。

2018年4月


 
既に車体から取り外されているガラスよりモールとウェザーストリップを取り外していきます。
長年の経年劣化によりゴムはカチカチに硬化してヒビ割れてます。

モールの取付けはこの様な『手製の工具』を用いて行います。
 

 
モールとウエザーストリップの間の溝に工具を差し込みゴムの耳を起こしながら、モールをしっかりとはめ込んでいきます。
無理をすると折角の新品ゴムが切れてしまい仕上がりが悪くなるので慎重に行いました。
 

 
無事にモールが取付けられました!
次は車体にガラスを装着する準備をします。
ガラスをひっくり返してウェザーストリップの溝にロープを入れておきます。
車体にガラスを載せロープを少しずつ引っ張り鉄板の耳に掛けていきます。
左右均等にロープを引っ張らないとガラスが片方に寄ってしまうので、左右のバランスを確認しながらとなります。

 

 
無事に完成しました。新車のように綺麗に塗装されたボディに新品のウエザーストリップが映えます。✨
久しぶりの旧車でしたが、楽しく作業する事ができました。\(^_^ )/

 

ゴールデンウィーク休業日のご案内

2018年4月

 
ゴールデンウィーク期間の休業日ですが、
誠に勝手ながら、下記日程を休業日とさせて頂きます。

<休業日>
4/29(日)、30(祝・月)、5/3(祝・水)~6(日)


尚、ホームページ・FAX等でのお問合せにつきましても、休業明けの対応となる場合がございますがご容赦願います。
ガラス交換などお急ぎのお客様はお早めにタカハシガラス各店へご連絡ご相談くださいませ。
 


旧車のガラス取付 S30フェアレディ―Z

 今回のブログは津店からお届けいたします(^^)v
 レストアされたフェアレディ―Z(S30)にフロントガラス、
 リヤーガラスの取付をさせて頂きました!

2018年3月


 
ウェザーストリップは前後とも純正部品を手配されていましたので収まりもバッチリです。
年式が古いので施工には気を使いますが、事前にウェザーストリップをセットしてモールの収まりを見ながら準備を進めて作業に掛かりました。
旧車の場合、早くからセットするとゴムに亀裂が入ってしまう場合がありますので要注意です。

 

 
ただモール関係は以前ついていたものを再使用していますので、多少の変形はありますが違和感なく仕上がりました!
(くぅ~カッコイィ~~~!)

このフェアレディーZは人気が高く高額な値段が付いているようです。
車体も程度が良く、時間をかけて修理されていますので画像よりはるかに奇麗ですよ!!旧車ファンにはたまりません(◕д◕)/
このクルマもすごく喜んでいることでしょう!

 

 
施工する側はリスクも伴い大変ですが、完成すると達成感があり喜ばしいです!

快く取材にご協力頂きましたオーナー様、ありがとうございました
                           m(_ _)m

 

リペア勉強会

 鈴鹿店 ブログ担当の永井です(^o^)

2018年2月


 
先日、タカハシオートグラス四日市店にてリペア勉強会が実施されました。
当社各店の代表者に交じり、私新人の永井も参加してきました。(^o^)v
改めてリペア修理の手順や機器の操作、作業のポイントなどを教えて頂き、新しい発見など大変勉強になりました!

 

 
ウィンドリペアとは、飛び石などでフロントガラスに生じた小さな割れ・ヒビに特殊な樹脂を注入することで、キズを目立たなくし・ヒビの拡大を抑制する補修するサービスです。

※リペア補修の可否やメリット・デメリットなど、詳しくは下記リンクボタンより
 ご確認おねがいします。m(_ _)m

 
 
キズの状態によってはドリルなどを使用し傷口を掘ったり広げたりすることもあり、見極めが難しく奥深い作業です(^-^;)

最新機材の使い方、技術・仕上がりを今よりもっと良くするために皆さん熱心に講習を受けています!

ブログ担当の永井はまだまだ修行中ですが、お客様に満足して頂けるサービスができるよう頑張りますヽ(^▽^)ノ

リペア修理はもちろん、ご相談・お見積りだけでも大丈夫です。
お気軽に最寄りのタカハシオートグラスまでご連絡・お立ち寄りください!!

 

スキー・スノボに行ってきました!

 ブログ番外編(^^)

2018年2月


 
先日、山梨県の富士山のふもとにある会社の保養所を利用し、
腕(脚?)に覚えのある有志!?を募って、スキー・スノーボードへ行ってきました\(^_^ )( ^_^)/

 

 ↓プライバシー保護の為モザイク加工しております(笑)


 
往年のベテランから、雪山初めての超ビギナーまで
多彩なメンバーですヽ(#゚Д゚)ノ

食事(鍋)の用意や片付けなども皆で協力して行い、
ワイワイ賑やかに楽しく過ごせました!

ケガもなく無事に解散。お疲れ様でした!
明日からまたお仕事頑張りましょう!!

 

謹賀新年 2018

2018年1月


 
新年明けましておめでとうございます。
今年も高橋硝子をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今回のブログ担当の四日市店です(*^^)v


 
昨年12月に高橋硝子全店合同の忘年会を実施しました!
今回の忘年会幹事は四日市店。
総勢50名以上となりますので、準備から受付・進行・余興・二次会など
スムーズに進行できるよう、皆で協力しアイデアを出し合って行いました
ヽ(^。^)ノ

 

 
二次会恒例のカラオケバトル!!
誰が一番上手かったでしょう?
(こたえ 社長)(゚д゚)!
 

 
お車の事でお悩みの方は、是非、高橋硝子四日市店へお越しください!
親切丁寧な対応・仕事をさせて頂きます。
四日市店のマスコット”リアル招き猫”チャンに会えるかも?

 

年末年始 休業日のご案内

2017年12月

 
誠に勝手ながら、年末年始にかけて下記日程を休業日とさせて頂きます。

<休業日>
12/29(金)~1/4(木)


 尚、ホームページ・FAX等でのお問合せにつきましても、
 休業明けの対応となりますのでご容赦願います。
 ガラス交換などお急ぎのお客様はお早めにタカハシオートグラス各店へ
 ご相談ご予約くださいませ。
 


MIRAI フロントウィンド交換

 桑名店 ブログ担当の上村です!
 水素で走る究極のエコカー『トヨタ MIRAI』の
 フロントウィンド交換作業を行いました! (^^)ノ

2017年12月


 
『MIRAI』は2014年12月にトヨタ自動車より発売された、
世界初の量産型燃料電池車で時代の最先端をいく自動車です。
水素を燃料として大気中の酸素との化学反応により発電しモーターを駆動
するという仕組みで、走行中は”水”しか排出しないという超エコな車です。(@_@)

発売から3年が経過しますが、システム・燃料が特殊で、車両価格も
約720万円(補助金を使っても500万円以上)と高価で希少なお車。
そのため桑名店ではMIRAI初挑戦で少し緊張します。。。^^;

 

 
まずはワイパーなどの外装部品を取り外します。
どこにどのようについているのか、注意深く固定個所を探していきます。
その時に固定個所とは違うところに力を加えてしまうとパーツを破損する
原因となりますので慎重・丁寧に外します。

桑名店では”初物”ですが、そこは腕の見せ所!
長年の”経験”と”勘”がモノを言います!!
また、タカハシガラスの他店ではMIRAIの作業実績がありますので
社内の経験情報も活用して安全・確実に作業いたします。

Aピラーのカバーやフェンダー上部などのパーツを取り外す必要があり、
一般的な車種と比べ分解パーツが多めです。

 

 
続いてガラスとボディを接着している接着剤を専用工具で切り離し、
ガラスを取り外します。

ここまでくれば一安心。
あとは普段通り、新品ガラスに接着剤を充填しボディに装着。
外装部品を元通りに取り付けて無事作業完了です!

 

 
今回の様に、希少なお車でも、タカハシオートグラス全店の
豊富な経験と技術で対応いたしますのでお気軽にご相談下さい!

 

若い力でパワーアップ!! p(^^)q

 今月のブログ担当、名古屋店 山本です
 10月より高橋硝子に5人の新人さんに入社頂きました (#^o^#)

2017年11月


 
皆さんキラキラしてますねぇ~✨
私もこんな時代があったなぁ… 何年いや何十年前か (lll ̄□ ̄)

 

入社研修会の様子♪


 
緊張しながらも、和気あいあいと猛勉強中! φ(・д・)

研修を経て、各店に配属され先輩に技術・知識のイロハを習います

皆さまに信頼され可愛がっていただけるようガンバります!

新旧融合し、高橋硝子はグングン成長していきますのでご期待ください!!


 

この割れ方の原因はやはり…( ̄□ ̄;)

 今月のブログ担当、伊勢店です!(^o^)
 今回はこちらの軽トラックのフロントガラス交換のお話です。

2017年10月


 
お客様は、台風で何か物が当たって割れたとのご説明でしたが、当たった形跡が見当たりません…
変わった割れ方をしていますが、長年の経験上、ヒビ割れの状況とガラスの淵に錆びがある状況から大体の見当がつきます。

自動車のフロントガラスは、合わせガラスという複層ガラスが採用されています。
合わせガラスとは、中間膜といわれる特殊なビニール膜をガラスで挟み、万一割れてもバラバラにならない構造となっております。
その中間膜が泡の様な状態になりそこからヒビが入っているという事は…

それではガラスを取り外して原因を確認していきます。
やはり、ヒビ割れを起していた原因はこれでした (゜д゜#)
 

 
長年、ガラスとボディーの隙間に溜まった水分により錆びが発生し、時間をかけて錆が膨張してガラスを押し上げ、中間膜に気泡を作った後にヒビ割れを発生させていました。

気になるガラスの下に隠れていた部分の状況は・・・
予想通りかなり大きな穴が開いておりました (°◇°;) ゲッ
(もっと酷い状態のものもありますが…)
 

 
本来は鈑金修理した方が良いのですが、お客様のご要望でとりあえず雨漏りしなければ良いとの事ですので、アルミテープで応急処置を施してから新しいガラスの取り付けを行います。
錆びを取れるところまで取り除いた後に、プライマーと呼ばれる溶剤を塗布します。プライマーとは接着剤(ウレタン素材で硬化するとゴムの様になります)の剥がれを防止すると同時に、薄いコーティング被膜となり鉄板の酸化も防いでくれます。
その後、錆びて穴の開いた部分にウレタン接着剤を充填し、穴の周辺やアルミテープの上も同じ様に接着剤を塗って錆びの進行を遅らせていきます。

 

 
ガラスを装着した後、数時間後に雨漏れチェックを行い、問題なければ納車となります。
装着後の完成画像がお見せできなくて申し訳ありません
担当スタッフが撮り忘れておりました… (ーー:)
錆穴の傷口は塞がりましたが、詰めの甘さに店長の開いた口は塞がりませんでした… (TдT)

 

最後にもう一つ
ブログ初投稿を記念して、伊勢店限定キャンペーンを行います
(平成29年10月1日~平成29年12月28日まで)
期間中、当店でガラス交換もしくはフィルム施工をご発注頂いたお客様に、
あじへい様の生餃子24個入をプレゼントさせて頂きます \(^U^)/
(業者様を除く一般のお客様で、お支払額が税抜15,000円以上の場合のみ)

 
 クリックで拡大↓↓
 

津店 代車リフレッシュ!

 こんにちは!
 今回は津店から初ブログです(^^)/
 上手くお伝えできるか心配ですが...(;一_一)
 
 今回津店では、お客様へのサービス向上の一環としまして、
 お客様用の代車を少しでも気持よく安心して乗っていただくために
 外装のリフレッシュ(ボディ磨き&コーティング)を行いました!

2017年9月

 
ボディーカラーが『黒』ということもあり、長年の使用により
小傷やくすみが目立つようになってきました。

そのため、コンパウンドを2種類使用して『磨き』を行い、
小傷やくすみを取り除き、コーティングの下地処理を行います。
(※社用車の為マスキングテープによる養生は省略しております (゚д゚)!)

 


 
ボディー表面がきちんと磨き処理されているため、
コーティング剤の伸びもよく、順調に塗り込み&拭き上げできました。
 

 
完成~ ヽ(^o^)丿

写真では伝えきれないですが、小傷・くすみも取れ、
周囲の景色の映り込みもくっきり!
しっとり艶やかなボディーが甦りました!!

 

 
引き続き代車の管理は月替りで担当者が毎朝清掃をし、
レンタカーの様に手入れしてお客様をお迎えしております。

当社にはボディーコーティングの専任スタッフが在籍しておりますが、
まだまだコーティングスタッフの人数に限りがあり、エリアや日時など
ご希望に添えないケースがあります。。。
津店でもコーティング専任者を常備できるよう準備していきます!
(ご相談・お見積りなどはお気軽にタカハシガラス各店にご連絡ください!)

 

夏本番!カーフィルムはいかがでしょうか?

 こんにちは!鈴鹿店ブログ担当の飯田です(^^)/
 東海地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番!
 そこで、カーフィルムの特徴やメリットのご紹介と、
 新型プリウスPHVのフィルム施工デモをレポートします(^◇^)

2017年7月


 
カーフィルムを貼ることにより
 ・紫外線カットにより日焼け、シワの原因を低減
 ・赤外線カットにより車内温度の上昇を低減
 ・冬場は車外からの放射冷却の低減
 ・プライバシーの保護
など、たくさんのメリットがありますヽ(^o^)丿

また、車内が見えにくいため、車上荒らしが避ける傾向にあるようです!
もちろんフィルム施工により黒い部分が引き締まるため、
愛車もスタイリッシュにカッコ良くなります(*^^)v


今回鈴鹿店ではフィルム施工のデモとして、最新のプリウスPHVのリアガラスの施工をしました
こちらのプリウス、リアガラスの形状が『ダブルバブルウィンドウ』といい特殊な形状をしています
 

 
一般市販車では極めて特殊な形状です(゚д゚)!

デザイン性だけでなく空気抵抗を減らし燃費向上を狙っているようです!確かにカッコいい!!

複雑な形状ですと何枚かに分けて貼るケースもありますが、
当社ではこのガラスのフィルムを一枚で貼ります

とりあえずプリウスPHVのリアガラスへフィルムを置いてみましょう

 

 
この時点ではフィルムはまっすぐな状態なのでガラスの曲面に全くフィットしてくれません(´・ω・)

 

 
この状態から少しずつ慎重にヒートガン(業務用の強力なドライヤー)でプリウスPHVのリアガラスにフィットするように成形していきます。慎重にですよ(-_-;)

ちなみにブログ担当の飯田はまだこの熱成形の勉強中…ですが、
鈴鹿店では熟練のカーフィルム部隊が常駐していますのでご安心ください(^◇^)

 

 
続いていよいよ貼り付け中です
熱成形すると写真右半分のようにシワなくぴったりフィットします(*^^)v
左半分はまだ途中でこれからヘラでやさしく貼り付けます

 

 
完成の図!

このように特殊な形状でも何枚かに分けずに一枚で貼ることも可能です
一枚貼りのメリットは何といっても見た目が良く仕上がりが良いことです!
しかし車種によってはあえて一枚貼りにこだわらず分割で貼った方が良い場合も...
これはケースバイケースですね(^^;
そのような相談も是非当社へお任せください!

当社で扱うカーフィルムは、UV、IRカットによる
 ・優れた断熱効果
 ・赤外線カット率99%以上
 ・耐摩耗性を上げるハードコート済み
の高性能カーフィルムです!

カーフィルムをご検討中の方、是非当社へお任せください
タカハシオートグラス各店でお待ちしております( ◠‿◠ )
 当社カーフィルムメニューの詳細はコチラ

以上、鈴鹿店ブログ担当飯田がお伝えしました! 

 

夏季休業日のご案内

2017年7月

 
夏季の休業日ですが、
誠に勝手ながら、下記日程を休業日とさせて頂きます。

<休業日>
8/11(祝・金)~16(水)


 尚、ホームページ・FAX等でのお問合せにつきましても、休業明けの対応となる場合が
 ございますがご容赦願います。
 ガラス交換などお急ぎのお客様はお早めにタカハシガラス各店へご連絡ご相談くださいませ。
 


Gulfノスタルジックカーフェスティバル

6/10(土)・11(日)にポートメッセ名古屋で開催されました
       ❝Gulfノスタルジックカーフェスティバル❞
当社も初出展しましたので、その模様を四日市店がお伝えします(^^♪

2017年7月


 
両日天候に恵まれ、開場とともに沢山の来場者でにぎわいました!
 
今年は高橋硝子も初出展させて頂くことになり、
当社鈴鹿店・飯田君所有のオレンジのフェアレディZ(S30)を引っさげ、
わくわくドキドキで会場入り。
広い会場の中で当社のブースは、、、
ナント主催者であるGulfブースの真横(入場口すぐ!!)\( 'ω')/

場所も良く自慢のZもひときわ目立っており、
高橋硝子のブースにも沢山のお客様に立ち寄って頂きました!

 

 
一人でも多くのお客様に自動車のガラス屋・タカハシオートグラスを知ってもらえるよう
声掛けや会社パンフ・うちわの配布をしたり、ガラスリペアのデモをしたり、
今回の目玉商品ワイパーゴムの 特売会をしたりと、慌ただしくも楽しかった2日間でした!!

 

 
今回、ご来場・ブースへお立ち寄りいただきましたお客様
本当にありがとうございました!!

ガラス交換・リペアだけでなく、フィルム貼りやウィンド撥水、ボディーコーティングなど
様々なメニューをご用意しておりますので、是非お近くのタカハシオートグラスへ
お気軽にお立ち寄り・ご相談ください!
 

ヘッドライトクリーニング&コート
Before⇒After

桑名店 副店長の中村です。
今月からタカハシオートグラス全店で実施いたしますお得なキャンペーン
“ウィンドリペア施工のお客様に
       ヘッドライトのクリーニング&コーティングを無料サービス”

桑名店のお客様用代車へ施工してみましたのでレビューします!

2017年6月

 

テスト車両
スズキ ワゴンR
型式 MH21S (H17年式)

おぉ~っと、なかなかの黄ばみと曇り具合ですね。。。
さ~どうなるのか楽しみです (#^.^#)
 


 
まずは、ヘッドライトの汚れを拭き取り、樹脂レンズの周辺をマスキング(養生)します
そして、専用のクリーナー(コンパウンド)とポリッシャーで入念に研磨します
次に専用のコーティング剤をムラにならないよう丁寧に塗布し、最後に仕上げの拭き取り

じゃ~ん!どうですか??
桑名店の従業員の中ではピカピカ!!と評判です (自己満足・笑)

 

 
かなりの紫外線を浴びガサガサで黄ばみ・曇りの酷かったヘッドライトが
ここまで復活しました ( ゚Д゚)
写真じゃちょっと分かりづらいかなぁ...



テスト結果は

ここまで放置しているとさすがに新品同様とまではいきませんが、
かなりキレイでクリアーになりました✨
ヘッドライトがキレイになるだけで随分と車が若返り、印象が格段に良くなります
(お車への愛情がググッとアップしますよ!)(*^_^*)


ホームページをチェックして頂いたお客様のみの期間限定のスペシャルなキャンペーンです!!
飛び石でフロントガラスにキズが入ってしまって修理を悩んでいるお客様チャンスですよ
(もちろん修理可能なキズの場合ですが。。。)
(キャンペーンの詳しい内容はこちらをご確認ください)

タカハシオートグラス全店でお待ちしておりますので、お近くの店舗へお気軽にご相談ください!

 

プロテクションフィルムの研修会に
行ってきました!

  名古屋店 店長の山本です。
  先日、タカハシオートグラスを代表して名古屋店から3名で
  プロテクションフィルムの研修に参加してきましたので
  その模様をレポートします!

2017年5月


 
プロテクションフィルムとは
特殊な透明フィルムで車体前面部を覆うことで、飛び石や擦り傷などから
愛車のボディーを保護し、塗装面へのダメージを大幅に予防・軽減する
全く新しいアイテムです!
 

 
フード、フェンダー、バンパー、ドアミラー、ドアノブの裏、ドアステップなど
さまざまな箇所に施工し、キズから守ります。
 

 
カーフィルムとは素材も施工手順も全く違い苦労しましたが
講師の方にご指導いただき何とか完成することができました!
  なかなか筋がイイとお褒めの言葉も頂きました (*^^)v

早く皆さまにご提供できるよう当社でも技術習得に頑張ります!!

 

ゴールデンウィーク休業日のご案内

2017年4月

 
ゴールデンウィーク期間の休業日ですが、
誠に勝手ながら、下記日程を休業日とさせて頂きます。

<休業日>
4/29(祝・土)、30(日)、5/3(祝・水)~7(日)


 尚、ホームページ・FAX等でのお問合せにつきましても、休業明けの対応となる場合が
 ございますがご容赦願います。
 ガラス交換などお急ぎのお客様はお早めにタカハシガラス各店へご連絡ご相談くださいませ。
 


みんなで手作りしました♪

  4/1に移転オープン致しました鈴鹿白子店のオープン準備の
  様子をご紹介します!

2017年4月


 
鈴鹿店を移転オープンするにあたり、当然、新店舗の開店準備作業が必要になります。
構造や大工仕事、電気工事などは工務店さんに施工して頂きましたが、建物内外のクリーニング、壁のパテ埋め・ペンキ塗りなどの補修、収納・ディスプレー棚やカウンター台の作成、看板シートの設置など、自分たちで出来ることは極力自分たちで行いました。
当社副社長を筆頭に、タカハシガラス各店より仕事の合間をぬって新鈴鹿店(白子店)へ集まり作業を進めてきました!
これにより、改装工事費の節減もさることながら、タカハシガラス各店のメンバーが入れ代わり立ち代わり参加しあーだこーだ言いながら協力して手作りすることで、想い入れや連帯感も各段にアップしました!
 

 
手作りのためまだまだ発展途上ではありますが、これからもお客様が入りやすく快適なお店にグレードアップしていきたいと思います!

見積り・相談だけでもお気軽にお立ち寄りください!!
皆さまのご来店をお待ちしております。
 

4/1 鈴鹿店
移転・リニューアルオープン!!

  ☆一般のお客様・保険修理のお客様も大歓迎☆

2017年3月


 
この度、タカハシオートグラス鈴鹿店が移転・リニューアルオープンいたします! 国道23号下り線に面し、分かりやすく・入りやすい店舗となりました。 また、店内も広く・明るく、商談・ウェイティングスペースも十分確保しました。 見積り・相談だけでもお気軽にお立ち寄りください!! 皆さまのご来店をお待ちしております♪
 

 
 

高橋硝子ホームページをリニューアル!!

☆スマートフォンでもサイズに合わせた最適な画面表示で閲覧できます。

2017年1月


 
全店舗ファサードデザインリニューアルに伴い、ホームページもリニューアル致しました。
より使いやすく、よりわかりやすいホームページとなるよう、ページ構成やサイトデザインを全面的に見直しました。
リニューアルにあたり、トップページアドレス(http://www.takahashi-g.jp/)に変更はありません。ご利用の皆様の閲覧環境の多様化に対応するため、画面のサイズに応じて自動的にページのレイアウトを変更し、ご利用の環境に応じた表示が出来る「レスポンシブWebデザイン」を採用しました。
今後とも内容の充実を図るとともに、よりわかりやすい情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


くるまのガラス「タカハシ オート グラス」
スタッフ一同
 

  カテゴリー

     

  アーカイブ